書感

読んだ書籍の感想を書いています。
new entries categories archives links profile calendar
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

CM(0) / TB(0)
「聖の青春」大崎喜生
勝つも地獄。負けるも地獄。

名人を目指した村山聖は29歳でこの世を去る。幼い頃からネフローゼに罹り、激しい痛みと戦ってきた村山さんに心を打たれました。

自分は長くは生きられないことを知っていて、一年でも無駄にすることはできない。どうしても名人になりたい。何故なら、それが生きる唯一の目標であり、生きる希望であるからです。

私は村山さんのような目標を持っていない。村山さんに比べたら日々を無駄に過ごしている気がしてなりません。



もしも健康のままだったら健全な体を感謝することなく生きていたし、身体障害者の事も遠い異国の人のように感じ、接する事なく終わっていたでしょう。

人間は常に主観的で、自分自身の痛みでしか他人の痛みを理解できません。

私は重い持病もなく健康そのものです。健康ではない方は正に遠い異国の話で、痛みは想像できても理解することはできません。

本の中で村上さんがいかに苦しいか書かれていても、どれくらい苦しいかは私には分かりません。それは当たり前ですが、同時に悲しいことです。

体験したことのない他人の苦しみは私には分からない。これは私の苦しさは他人には分からない場合が多いことを意味しているからです。

誰かの苦しみに同情し涙を流したとしても、その事実が悲しいからでありその苦しみそのものを理解したからではありません。

「ひどいわねえ・・・」と言っておしまいです。涙を流しても同情しても、それだけでは何の意味があるのでしょうか。



「聖の青春」の裏表紙には感動ノンフィクションと書かれています。しかし、私は感動することはありませんでした。村山さんや周囲の方への羨望と、自分自身への自戒の念が強く残りました。
CM(1) / TB(4)
スポンサーサイト
CM(0) / TB(0)
コメント









突然のご連絡申し訳ありません。
私はNHK大阪放送局でディレクターをしております小林宏太郎と申します。

現在、NHK大阪では「クローズアップ現代+」(月曜〜木曜22:00〜22:25<全国放送>)という番組で、「村山聖」をテーマに取材しています。

取材の過程で、貴殿が2006年6月3日のブログにて、故村山聖さんについての思いを記されているのを拝見させていただきました。
誠に勝手ながら、ぜひ直接お話をお伺いできないかと、ご連絡させていただきました。

突然のお願いで、本当に申し訳ございませんが、
記載のアドレスまでご連絡いただければ幸いです。
ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。
posted by 小林宏太郎  2016/08/25 8:35 PM
トラックバック
この記事のトラックバックURL: http://book-land.jugem.jp/trackback/10
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-  2007/01/27 1:29 PM
人間の全ての武器早く私達の000食べてよ誰でも気持ちいいことは好きですよね待ってます★
ブリブリお姉さんのお口  2007/05/17 10:38 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-  2007/05/28 9:27 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-  2007/06/06 4:10 PM
next | top | prev